スタッフブログ

2021.06.14

初めまして!!

今回のブログは、本社・名古屋支店の新入社員6名がお届けいたします。

じめじめとした日が続いていますね。

東海地方の梅雨入りは、5月16日ごろで昨年より25日早く、統計史上2番目に早いそうです。

ちなみに、1番は、1963年5月4日ごろということで約60年ぶり!!

早く梅雨明けして、すっきりとした天気が続いてほしいですね。

それでは、入社式と新人研修の様子についてお伝えします。ぜひ、ご覧ください★

4月1日、入社式に参加しました!
IMG_2921.JPG

武陵社長をはじめ、皆さんからたくさんのお言葉を頂き、社会人の一歩を踏み出した実感が湧きました。

特に印象的だったことは、社長のお話の中にあった「昨日よりも今日成長できるように」というお言葉です。

何事も行動することを恐れず、自分自身の成長に繋いでいけるよう業務に取り組んでいきたいです!

オリエンテーションでは、マシュマロタワーチャレンジを行いました。

マシュマロタワーチャレンジとは、乾麺のパスタとテープ、紐を使ってタワーを作り、最後にマシュマロを乗せて18分間で出来るだけ高いタワーを作ったグループの勝ちとなるゲームです。

グループ全員で試行錯誤し、一つの目標に向かって協力したことで効率よく作業を進めていくことの大切さを学びました。

緊張もほぐれて同期との仲も深まりました!

3_1.jpg

3_2.jpg

簡単なゲームなのでみなさんも是非やってみてください☆

この日は、本社配送センターと小牧配送センターを見学させていただきました!4月にもかかわらず日差しがとても強く感じました。

こちらは本社配送センターにてお話を伺った際の写真です。4_1.jpg

こちらは小牧配送センターにてお話を伺った際の写真です。
4_2.jpg

センターで働いてくださっている方々梅雨明けを目前に、これから暑い日が続くかと思いますがお体の具合を崩されないようにお気をつけください!

入社式の翌日には、新人研修の一環で、マナー講座を受講しました。

礼儀作法や言葉遣いの習得はもちろん、社会人としてあるべき姿や心構えを、改めて考える良い機会になりました。

5.jpg

その中でも、電話応対の練習がとても印象に残っています。電話をかける側と受ける側に分かれて、実際に声を出して何度も練習しました。

学んだことを思い出し、実践を繰り返すことで、今では自信を持って受け答えができるようになりました。

この講座で学んだことを、これからの業務の中で活かしていきたいです!

最後に私たちが働く旭ハウス工業の本社の様子を少しだけ紹介します。

私達、新入社員の1番のお気に入りの場所であるラウンジを紹介します。
6_1.JPG

6_2.JPG

コーヒーメーカーやウォーターサーバーなどラウンジにはお昼休憩を充実させる設備がたくさん揃っています。お昼休憩の時間にみんなでラウンジに集まってご飯を食べることで午後からも仕事を頑張れる力になっています!

6_3.JPG

これから新入社員6人頑張っていくのでよろしくお願いします!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

ページの先頭へ